ごろログ

「美味しい情報」と「僕のお仕事手帳」”ごろログ”

JR青海線日向和田駅から徒歩10分!体に優しい健康的な「奥多摩釜めし」を食べてきました。

 

f:id:goro_business:20171009145158j:plain

 

11月にキャンプあり、その下見ついでに「釜めし」を食べてきました。

ちなみに写真は、キャンプ場でとった一枚です!

 

日向和田駅は、東京駅から約1時間30分で着く場所で、

ワサビで有名な「カネク」の本社があります。

 

ファミリーレジャーとしても人気が高く「キャンプ」「バーベキュー」「ラフティング」「温泉」を目的に車でくる方も多いのも特徴の1つです。

 

今回は、その中でもキャンプ場の下見ついでに

日向和田駅から徒歩10分ほどの「奥多摩釜めし」に行ってきたので、

その食レポになります。

 

 

では、早速「奥多摩釜めし」さんのご紹介をさせて頂きます!

 

メニューは、「釜めしセット」か「ざるそばセット」しかなく、

あとは、単品メニューがいくつかある感じでした。

 

お子様連れの方で、苦手なものが多いと悩むところですね。

 

ちなみに、釜めしに関してはミニセットもあり、

あまり、いっぱい食べられない人でも釜めしを楽しめる事はできそうです。

 

f:id:goro_business:20171009144521j:plain

 

こちらは、お通しです。

温玉と蒸した里芋、自家製の煮梅(ブドウ糖で長時間煮込んだもの)が出てきました。

里芋が意外にも美味しいと評判で、皆サクッと食べてしまいました。

 

個人的には、煮梅が好きで、御命菓とう名前で瓶売りしていたので、

買おうか迷ったほどです。

 

御命菓は、ガン作用を抑える働きがあるとメニューに記載がありましたが、

本当がどうかはわかりません。

 

次に、名物の「奥多摩釜めし」です。

 

f:id:goro_business:20171009200805j:plain

釜めしセットには、全部で7種類あります。

「釜めし」「味噌汁」「水炊き」「漬物」「黒豆煮込み」「すだち」「アガリスク

になります。

 

この中でも、アガリスクとゆう名前を聞いた事ない方は多いのではないでしょうか?

 

アガリスクとは、キノコの一種でセットに添えられているのは、その乾燥になります。

通常のキノコと比べ高額で、ガン予防に効果が高いと評判です。

風味は独特ですが、けっして単体で美味しいものとは言えなさそうです。

 

肝心の釜めしですが、

これは、やはりバツグンに美味しく、カボチャや人参の甘味具合、

もち米の香りもしっかりとあり、わざわざ寄ったかいがあったなと感じました。

 

ただ、申し訳ない気持ちもあるのですが、

この中で何が一番美味しかった? 

と言われたら、「水炊き」と答えます。

 

ここの水炊きは本当に美味しかったです。

 

恐らく、昆布がベースの出しになっていて、

けっして沸騰させずに丁寧に作っているかと思います。

 

とても優しい味で、素材の風味と味を殺さない丁寧な仕事をされているのだろうと感じました。

 

※最近では、化学調味料が主体のうま味の強い味が基本になっているので、

美味しいと感じるかどうかは個人差があります。

 

それでは、今回の食レポは以上となります。

 

ぜひ、奥多摩日向和田によった際は、

行ってみるか!!というノリでもけっして損はないと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

詳細は、以下に記載します。

 

=================================================

住所:東京都青梅市二俣尾1-52

定休日:なし

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13081413/

=================================================