ごろログ

「美味しい情報」と「僕のお仕事手帳」”ごろログ”

【お仕事手帳】インフルエンサーマーケティングの基礎知識

こんばんは!

 

ごろうです。

 

今日は、インフルエンサーマーケティングについてお話ししたいと思います。

 

しかし、その前に「インフルエンサー」について皆さんは正しい理解がありますか?

 

正直、僕がインフルエンサーマーケティングを始めて聞いた時は、SNSやブログで人気な方やフォロワーが多い人が企業の商品やサービスを宣伝をする。

 

こういった認識でした!!

 

しかし、よく調べていく内に

 

「これは、ただプチ有名人が広告をするっていう話じゃない!」

 

「話題性のある内容を企画してバズらせようってゆうだけの話しでもない!」

 

「商品の認知度を上げようってだけの話でもない!」

 

これは、

 

共感マーケティングなんだ!!

 

と、ガラリと変わりました。

 

ちなみに

 

よく「バズマーケティング」や「口コミマーケティング」とも言われたりしますが、

 

「バス」や「口コミ」は、

 

何かをして、起こった事象

 

つまり、「結果」になります。

 

「共感」とは、

他人の考え・主張に、全くそうだと感ずること。その気持。

 

とあります。

 

これは、「感情」です。

 

そう

 

「バス」や「口コミ」は結果である。

 

この結果を起こすのは人の感情。

 

つまり、これらは「共感の連鎖」であり、

 

中心にある本質的なものは、

 

「共感」なのではないかと仮説しています。

 

*注意*

これは、あくまで僕の答えです。

いろんな考えがあるので参考の1つにして下さい。

 

話しは戻りますが、

 

シンプルに考えてみると凄さがわかります。

 

1つ質問ですが、

 

あなたは、自分のグルメ好きな友達がオススメしたお店と某飲食店サイトに載っているお店だったらどっちに興味が湧きますか?

 

もうお分りかと思いますが、

 

ほとんどの方は、前者のグルメ好きな友達と答えると思います!

 

もちろん、聞いた後にサイトは確認するとは思いますが、自分に近い人でその分野に詳しい人の話って興味が湧きますよね。

 

これが、インフルエンス=影響力 です!

 

インフルエンス=影響力 を持つ人は

 

インフルエンサー

 

マーケティングとは

 

一般的にわかりやすく言うと

 

「売れる仕組み」

 

つまり、

 

影響力ある個人を活用した売れる仕組み

 

と言い換えても良いかもしれません。

 

ただ、なぜかマーケティングとゆう言葉がはいると

 

時代的に

 

インスタグラムとかブログとかユーチューブとかの発信媒体の話になる事がとても多いです。

 

本質的には、「影響力ある個人」の話のはずなんですが。。

 

なぜか、マーケティングとゆう言葉が入るだけでチャネル(媒体)の話になります。

 

話がそれてしまいました!(´・ω・`)

 

今、webサービスや企業発信の情報メディアもどんどん増えてきて、情報過多の時代になってきています。

 

そんな時、何の情報を参考にしたいか?

 

誰が発信した情報を信じたいか?

 

といった時に

 

「自分に近い人」

 

「発信した人を知ってる事」

「その分野に詳しい人」

 

「自分の好きな人」

 

こういった人から情報を得たいと思うと僕は考えます。

 

つまり、webサイトの情報が多すぎて良し悪しがわからない。。

 

だったら自分が共感できる「ヒト」から情報を得たい!!

 

そう思う人が増えてきている。

 

そんな時代になってきていると感じます。

 

こういった理由で

 

僕は、インフルエンサーマーケティング

「共感マーケティング」と定義しています。

 

実際に自分を事例にしてお話しをしたいと思います!

 

僕は、20代後半で元々料理をしていました。

趣味は食べ歩きで和洋中と何でも食べます!

 

友達の中では、美味しいお店もそこそこ知っているほうです。

 

ある日、インスタグラムで

 

和食居酒屋の海鮮盛りの写真を載せました。

 

そのインスタグラムアカウントは、

 

非公開にしているのでフォロワーは、

 

80人ほどです。

 

少ない、、笑

 

僕の投稿を見てくれた人は35人

 

いいね数は5でした。。。

 

なんかすみません。。

 

しかし、びっくりしたのは、

 

数日後、ラインで2人から連絡がありました!

 

「あのインスタグラムの写真のお店美味しそう!」

 

「詳細教えて!」と連絡がきました!

 

もちろん、

 

「ここだよー。とサイトを送って教えてあげました」

 

そして、また数日後、

 

今度は、友達と会った際に

 

「あのインスタグラムのお店教えて!」

「あれ、めっちゃ美味そう!」

 

と言われて教えました!!

 

僕の知る限りでは、

 

お店に実際に行ったのは1人です。

 

でも、1回の投稿でたった35人にしか見られなくても3名の反応があって、1名は来店したって凄い事だな!!

 

と感じました。

 

本当は、実際の企業事例とかもお話ししたいところなんですが、個人ブログなので控えさせて頂いています😓

 

 

 

あと、もうちょっとで、

 

成果報酬でインフルエンサーマーケティングを実施できる仕組みが出来上がります。

 

インフルエンサーは、自分の好きなお仕事を自らの意思で取得。

 

*企業がお金を沢山お支払いして依頼するとステルスマーケティングっぽくなっちゃうんですよね。。

 

今回は、インフルエンサーマーケティングについて書きました。

 

つまり、企業視点の内容です。

 

ただ、僕が実現したい事は、

 

「メディアを持つ個人がもっと価値として世の中に認められる事」

 

自分の好きな事や得意分野を発信する事が仕事になる世界

 

難易度は高いですが、

 

個人のSNS含めたメディア価値を成果含めて、可視化する事で実現可能と考えています!

 

詳しい方には、

釈迦に説法みたいな内容だったかもしれません。

 

読んで頂いた方は本当にありがとうございます。

 

また、気まぐれで書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、24歳から独学でマーケティングを学んできました。

 

僕にとってマーケティングを学ぶ事は本当に楽しいです。

 

そんな僕が興味がある内容は、

 

「人はなぜ物を買うのか?」