ごろログ

「美味しい情報」と「僕のお仕事手帳」”ごろログ”

【シシリア六本木(Sicilia)】昭和29年創業の老舗イタリア料理店は、常連さんに愛されていてどこか懐かしい味!!

六本木で常連に愛されるイタリア料理店

 

シシリア(Sicilia)のご紹介です。

 

昭和29年に創業してからこれまで、

 

どこか懐かしい「日本の洋食屋」の味を守り続けています。

 

そんなお店の

 

人気な1皿がこの「キュウリのサラダ」!!

 

f:id:goro_business:20171013194650j:plain

 

薄くスライスしたキュウリとしたに葉っぱがあります。

 

たったそれだけのサラダです。笑

 

シンプルすぎて味の表現が難しいのですが、

 

全体的にイタリアンドレッシングの味が

 

絡んでいるのにサッパリしており、

 

まるで「和食のような丁寧な味」を感じました。

 

僕が以前プロの料理人だった時は、

 

洋食は「かけ算」

 

和食は「引き算」

 

と教わりました。

 

理由は、

「洋食」は美味しいものと美味しいもの

 

を組み合わせて、更に美味しいものを作る。

 

例えば、ビーフシチューなんかも

 

野菜と肉と牛のうま味が凝縮していますよね。

 

これは、まさに「かけ算」の料理です。

 

「和食は」

どんどん、ひいていくんですね!

 

わかりやすいところでいうと「刺身」です。

 

「素材」と「醤油」だけとか、

 

海外だとマリネしていろいろ加えてと掛け合わせるところを

 

日本では「素材を活かす」

 

という概念があるので、

 

料理がシンプルな特徴があると学んだ記憶があります。

 

キュウリのサラダは、

 

まるで「和食」のようでした。

 

f:id:goro_business:20171013194700j:plain

 

こちらも大人気のメニューです。

 

四角いピザです!!

 

具材は、玉ねぎ、マッシュルーム

 

といたってシンプルでした。

 

これを、

 

常連の方は「ここのピザは本当に美味しい!」

 

とモグモグ食べています。

 

本当に不思議なんですが、

 

行く度に食べたくなる味がします。

 

他のピザと比べるとどうか?

 

という疑問が浮かんでくるかと思いますが、

 

んー、比べられない。。

 

シシリアさんは、

 

まったく流行にものらないし、

 

他店を気にしないスタイルなので、

 

比較対象がないといったほうが正しいかもしれませんが、

 

他にはないピザの印象を持ちました。

 

 

 

f:id:goro_business:20171013194713j:plain

 

オニオングラタンスープです。

 

僕は、とある都内のおホテルで仕事をしていたんですが、

 

そのホテルより安くて格段に美味いです。

 

オニオングランタンスープって

 

手間がかかるうえにそんなにお値段とれないので、

 

提供するところ減っている感じがします。

 

シシリアさんで食べれて嬉しく思いました。

 

 

f:id:goro_business:20171013194727j:plain

 

こちらは、ミラノ風カツレツです。

 

僕は、2016年にイタリアのミラノに行ってきて、

 

数店舗、ミラノ風カツレツを食べて回りました。

 

ミラノよりも安くて美味かったです。

 

ただ、誤解のないようにお伝えします。

 

僕が回ったイタリアのお店がハズレだった可能性もありえます。

 

なので、一概にミラノより美味しいとは言い切れません。

 

シシリアのカツレツの特徴は、

 

オリジナルのガーリックオイルソースです。

 

ニンニクの風味がよくて、

 

ワインが飲みたくなる味でした。

 

f:id:goro_business:20171014014506j:plain

 

パスタジェノベーゼ(バジルパスタ)です。

 

ここの料理は改めてみてもシンプルですね。

 

これで、料理は以上になります。

 

六本木のシシリアさんは、

 

「洋食屋として歴史を感じる」

「まるで和食のような料理」

「常連さんに愛されている」

 

と感じ、だからこそ、

 

他店にはない価値があるお店なんだなぁと

 

勉強させていただきました。

 

=============================================

電話:03-3405-4653

住所:東京都港区六本木6-1-26 六本木天城ビルB1F

URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001260/

ディナー:4000円前後

[月~金]
16:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]
16:00~24:00(L.O.23:30)

夜10時以降入店可、日曜営業

=============================================

 

 

============================================