ごろログ

「美味しい情報」と「僕のお仕事手帳」”ごろログ”

大塚駅 徒歩5分 「自分に合ったワインを提案してくれるサービスが魅力!」ワイン厨房Tamaya(タマヤ)に行ってきました

こんにちは、ごろうです。

 

本日は、池袋から1駅にある

 

大塚オススメのワインビストロ「Tamaya」の紹介です。

 

こちらのお店は友人の紹介で、

 

ワインが楽しめるという話を聞いて

 

昨年、初めて伺いました。

 

何でこんなに美味しいワインが安いんだろう

 

疑問に思い調べてみたところ

 

「株式会社TAMAYA」という名前で、

 

酒類の業務用卸事業もさせている事を知りました。

 

なるほど! 酒類の販売をしている会社が、

 

自社で飲食店を運営している

 

だから、こんなに美味しいワインが安いんだと納得しました!

 

料理の方はどうかというと、

 

f:id:goro_business:20171012151549j:plain

 

めちゃめちゃ美味いです!

 

これは、

 

トマトのカプレーゼです。

 

厚切りにしたトマト

 

と厚切りのモッツァレラチーズ

 

これに、バジルとオリーブオイルが

 

メインの味付けでした。

 

あえて、シンプルに提供する点が良いですね。

 

f:id:goro_business:20171012151922j:plain

 

こちらは、

 

デトックスサラダです。

 

ネーミングの由来は想像にお任せします。

 

このサラダは、伺う度に注文したくなります。

 

みなさん、一般的なサラダって

 

野菜を盛って、ドレッシングをかける

 

そんなイメージですよね。

 

レストランや良いビストロのサラダは、

 

例えば、大根でいえば、

 

ほどよく茹でて冷やしておく、

 

などをして、事前に加熱が必要な食材は、

 

加熱をします。

 

そして、オーダーが入ったら、

 

ボウルに全部の材料を入れて、

 

塩、胡椒、オリーブオイル、ドレッシングを加えて、

 

メランジェ(調理フランス語で混ぜる)します。

 

実は、美味しいサラダを作るって、

 

手間がかかる事なんですが、

 

こちらは、それをしっかりと行っています。

 

f:id:goro_business:20171012152604j:plain

 

サーモンのレア仕立てです。

 

皮面は香ばしく炙って、

 

ミントの香りを添え、

 

オレンジソースで仕立てています。

 

レアのサーモンは、

 

冷蔵庫から出してすぐ提供してしまうと

 

冷たすぎて、味がうすく感じてしまうので、

 

ある程度、常温に戻して提供する必要があります。

 

こちらもしっかりとしていました!

 

f:id:goro_business:20171012154702j:plain

 

白ワインでいただきました。

 

ボトルにホワイトマーカーで価格が書かれています。

 

ソムリエさんにお願いをすれば、

 

要望にあったワインをお勧めしてくれますよ。

 

f:id:goro_business:20171012153158j:plain

 

こちらは、

 

オードブルの盛り合わせです。

 

レバーパテは、

 

苦手な方いらっしゃるかもしれませんが、

 

仕込みの段階でお酒でマリネしているので、

 

風味がよくて食べやすいですよ。

 

f:id:goro_business:20171012155508j:plain

 

 

ポルケッタ(Porchetta)です。

 

porcとは、イタリア語で「豚」です。

 

ポルケッタはイタリアのヴェネツィア伝統料理です。

 

ハーブの香りをロール状にして閉じ込めた

 

ローストポークをイメージすると

 

わかりやすいかもしれません。

 

ロール状にする事で、

 

表面は香ばしく

 

中はしっとりと焼き上がるので、

 

ローストポークをイメージして食べると

 

良い意味でびっくりすると思います。

 

f:id:goro_business:20171012160140j:plain

 

赤ワインで楽しみました!

 

僕は、ワインが好きなのですが、

 

詳しくありません。

 

なので、

 

ソムリエの友人に選定していただきました。

 

 

いかがでしょう。

 

大塚のワインビストロTamaya(タマヤ)

 

深夜3時まで、営業しているのも魅力の1つです。

 

========================================

住所:東京都豊島区南大塚3-39-7 パインセンターハイツ 1F

URL:http://tamaya-tokyo.com/otsuka/index.html

営業時間:17:00~翌3:00

祝日:日曜・祝日

========================================